施工員ブログ - 害虫駆除.com

お問い合わせ

HOME > 施工員ブログ

ゴミの中に

2016年05月30日 [記事URL]

※ゴキブリの画像があります。ご了承ください。

昼間は夏の陽気もちらほら見受けられるようになりましたが、まだまだ朝晩は冷え込みますね。

皆様、如何お過ごしでしょうか?

飲食店のゴキブリにとっては、暖かい場所も多い為、朝晩の冷え込みも何のその。

施工員blogの件

写真の通り什器下から出てきたゴミの中も暖かく餌も豊富な為、絶好の隠れ家になっておりました。

ゴミを出した後、弊社オリジナルのコーキング剤を施工したところ、写真の通り早速食べにきました。

施工員blogの件

この様に食べたゴキブリが弱っていき、確実に駆除されます。

しかし、また什器下にゴミが戻るようですと、コーキング剤の食い付きがどうしても悪くなります。

その為、お客様にも出にくい環境を整えていただく必要があります。

今後もお客様と共に駆除、防除を二人三脚で行っていきます。



除草作業の時季です。

2016年05月24日 [記事URL]

そろそろ暖かくなってきて、緑が生い茂る季節になってきました。
緑が生い茂る頃には、雑草も多く生えてきます。

この季節になると、るる湘南の出番になります。
大船や藤沢をはじめ、川崎にもるるスタッフで、除草作業にお伺い致します。
手刈り作業をメインとして、キレイに根元から刈り上げていきます。
時間を掛けて、ご満足いくかたちに仕上げていきます。

除草作業の時季です。

除草作業の時季です。

写真は、大船にある駐車場の作業になりまして、20歳になるスタッフによるものです。
細かく鎌を利用して、キレイに仕上げていきます。
これからの時季をはじめに、年に3回程度の間隔で伺わせていただいています。

現在は、不動産屋さんを通して依頼を受けることが、ほとんどですが一般からのご連絡もお待ちしています。
ご用命の際には、一度ご連絡下さい。

お待ちしています。



店舗の環境衛生

2016年05月17日 [記事URL]





都内の焼き肉店の作業です。

季節がら温暖な気候になってまいりました。それに伴い、ゴキブリも活発になります。

これまでは什器の熱源等、店内の暖かい場所に生息が集中していましたが、これからは広範囲に注意が必要です。
水まわりや什器下のゴミ等が特に要注意ポイントです。

こちらの店舗の厨房内は、比較的清掃が行き届いていて清潔な部類です。
厨房内をくまなく点検すると小型冷蔵庫周辺に生息が見られました。
これまでは冷蔵庫の熱源が巣になり易いのですが、今回は違いました。

DSCN8399.JPG
DSCN8400.JPG
冷蔵庫下に僅かに溜まったゴミが原因です。
箸や食材カスの中に生息がありました。ご覧の様に冷蔵庫を移動させてゴミを除去しました。普段の清掃で水を流し冷蔵庫下の僅かな隙間にゴミが溜まってしまった様です。
FCC では薬剤の施工だけに頼らず、可能な限り発注源となり得る物を除去し、店舗の環境衛生を改善しつつ、確実にゴキブリを駆除致します。




今回の新規現場です。

2016年05月10日 [記事URL]


皆様、こんにちは。

今回の新規現場は、お弁当屋さんです。
その地区では、惣菜類がとても美味しい!旨い!と評判が良いお店です。

このお弁当屋さんが最近になってチャバネゴキブリを頻繁にみるようになったと言うことで現場へ向かいました。
今までは店舗に生息がなくとも、納品類などで店舗へ入ってしまった可能性が考えられます。


早速ではありますが施工をさせて頂きました。

こ・・この什器は凄いです。

通常に置いてあります食器棚ですが、中の隙間にガムテープが貼ってあります。
なんと、ガムテープにビッシリ・・・チャバネゴキブリの生息がありました。
この写真をご覧になってください。

今回の新規現場です。



今回の新規現場です。



他店でも、このようにガムテープを貼っている店舗があると思います。

その他にも、新聞紙や段ボールを什器下へ敷いたりしていませんか?
それは、チャバネゴキブリの格好の住処になってしまいます。
皆様、お気お付けください。

お弁当屋さんは、今回もしっかりと施工をさせて頂きました。
1ヵ月後が楽しみです。



まだまだ暖かい所に潜むゴキブリ達

2016年05月03日 [記事URL]

施工員blogの件

施工員blogの件


GW真っ只中!!
半袖の方も見かけるようになった今日この頃ですが、朝晩はまだ冷え込む事も多いですね。

その為か、ゴキブリ達もまだまだ暖かい所に潜んでいるケースがあります。

今回お伺いしたお店もコールドテーブル内に潜んでいました。

モーター部を開けた瞬間は一見生息が無いようでしたが、
基盤の裏を見てみると...
奥の隙間を覗いてみると...

生息が見受けられました。

私たちFCCの駆除方法はこうした生息がある場所、生息しやすい場所に直接駆除剤を施工します。

だから安定した効果が得られるんです。

まだまだ暖かくなりきったとは言えないこの時期です。
皆様の厨房環境は本当に大丈夫でしょうか?

調査だけでも一度プロに見てもらう事をお勧めします。



グリストラップ清掃

2016年04月26日 [記事URL]

グリストラップ清掃

グリストラップ清掃


本日は、清掃部門のご紹介を致します。ある店舗の清掃にお邪魔した施工のご案内です。

私どもは、ゴキブリ駆除施工以外に厨房清掃や部屋の清掃などを行っています。
その中で、定期的にお伺いしているお店があるのですが、そこはグリストラップの清掃を行っています。

映像のように、中のスカム汚れの除去を行って、ごみ受けの籠のゴミを取り除き間仕切りも
清掃しています。ご覧のように、周りの汚れも拭き上げて、ご覧の状態となります。
また、ステンレスの蓋も油で黒ズミが付いていますが、全てを取り除きます。

もし、ご要望がありましたら、1度ご連絡下さい。



物陰

2016年04月19日 [記事URL]

ゴキブリの住み家と云えば物陰です。
そしてゴキブリは子孫繁栄の法則により防御本能に長けています。

生態系の中では弱肉強食と云われていますが、ゴキブリには攻撃的要素は殆どなく、その逃げ足の素早さに代表される様に守りの面は鉄壁です。
そして、人目に付くような場所には生息していません。障害物の全くない様な広々とした場所には見当たりません。

DSCN8397.JPG
ご覧の写真は居酒屋の厨房の一角ですが、壁と配管の隙間、壁面のコンクリートの部分とステンレスの部分に隙間があります。まさにゴキブリにとっては、ダブルで身を隠す場所が存在しています。

営業中や人がいる時間は、この様な場所にじっと身を隠し、人が立ち去った後の暗闇に乗じて這い出してきて徘徊を始めます。

我々はこの様に、ゴキブリの習性を考慮し敵の行動パターンを知った上で、ピンポイントで適切な場所に処理をして確実にゴキブリを駆除致します。



ステーキハウス パート2

2016年04月12日 [記事URL]

こんにちは、ステーキハウス第2弾です。

早朝、お伺いしました。
暗闇の中・・・
店舗へ入りました。
ライトを照らして、フロアー、厨房を確認しました。
むむ・・・
あまり、ゴキブリが見受けられません。
おかしい、おかしい、と思いながら細かい施工をし始めると・・・
出て来るではありませんか!
フロアーの木の隙間、コールドテーブル熱源とモーター、什器隙間、カウンター木の棚隙間など、隙間という隙間に生息がありました。
今までの系列店で一番細かい生息がある現場でした。
これからも、極め細やかな施工が必要と思います。
今回も、必ずゴキブリが居なくなるように徹底していきます。



本格的な繁殖時期が始まります。

2016年04月05日 [記事URL]

施工員ブログの件



4月に入り、春を感じる事も多くなってまいりました。
ゴキブリも適温になり、繁殖が頻繁に行われる季節なので、急激にゴキブリが増える危険性が高くなる季節です。

今回お伺いしたお店も厨房全体的に生息してしまっておりました。

写真はコールドテーブルのモーターのカバー部分です。

厨房内の清掃状況が悪い訳ではないのですが、機器の温かいモーター部では卵を持ったゴキブリも多く、快適な環境になっておりました。

私たちはこうした部分に細かくオリジナルのコーキング剤を仕掛けて、ゴキブリに食べさせて駆除致します。

その為、什器を動かしたり、機器を一部取り外したりと作業に時間がかかりますが、確実に駆除し、その後の予防も同時に出来るのです。

皆様の厨房環境は如何ですか?

ご相談だけでもお気軽にご連絡下さい。



大きいのが捕れました。

2016年03月29日 [記事URL]

先日、都内の飲食店へ鼠の捕獲作業に伺いました。普段は、ビジネスマンが行き交う街で、人が溢れ返っています。 そんな街も、人がいなくなった街や店に、鼠が走り始めます。 雑居ビルが立ち並ぶ街は、ビルが老朽化して隙間が出来て鼠が建物内に侵入してきます。 今まで、出ていなくても周囲でビルの建て壊しなどがあると、他の建物に移動してきます。

その伺った店舗で捕獲したのが、映像の鼠です。
かなり大きく、昔ではハツカネズミのサイズが想像されますが、映像のものは、捕獲マット1枚分に掛かっているのがご覧の通りです。
今回、全部で9匹の捕獲がありました。

店内に侵入した鼠の絶対数を減らして、捕獲された鼠の向きなどから進入路を特定します。
進入路を確定出来たら、その箇所を塞ぐだけです。

冬場は、特に外部が寒く入って来やすくなりますが、環境の整った現在は1年中住み易い環境が整っています。
もし、お困りのことがありましたら、1度ご相談下さい。


   ※この先画像有り※※閲覧注意!!※









大きいのが捕れました。

大きいのが捕れました。




《 前 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


私たちが選ばれる理由
FCCが選ばれる理由

絶対的な技術力。害虫を必ずいなくさせてきた実績からの評価・評判があります。それには裏づけされた社内訓練体制により、日々技術を磨く精進をしています。FCCは害虫を確実に駆除できる会社です。

そして万が一の時でのアフターフォローでの安心感をもっていただいています。一年間の完全保守管理契約を交わさせて頂き、契約期間中は全て責任をもって対処しています。万が一でもスピディーな対応が当社の特長です。

お客さま満足の向上の意味に於いては、月1度アンケート調査を実施させていただき、悪い部分の改善を図り、お客様目線での最善のサービスの実現を目指しています。並行して社員の人間力向上のための研修も繰り返し行っています。

月に1度全てのお客様に向けてニュースレター「FCCニュース」を発行し、また週に1度メールマガジンを配信し、衛生に関する有益な情報提供も実施しております。

専門家FCCシステム

目標は一度お取引いただいた方に永遠のお客様になっていただくことです。安心して長くお取引いただいてける様に今後も努めて参ります。

社長より挨拶
お問い合わせ
お問い合わせ

PageTop

メニュー
施工員ブログ
カテゴリー
会社概要

株式会社FCC
株式会社FCC

住所:〒251-0043
神奈川県藤沢市辻堂元町4-3-32

電話:0466-31-3164